2010年4月17日土曜日

チューリップ 園芸種 (5)ピンクダイアモンド

Tulipa genisneriana cv. (5) Pink diamond
スレンダーで優しい花,よく似合う細身の優雅な草姿.特に逆光での花の色は,名の通り美しい.その割には強く,10年間何もしないでもイチゴやジャノヒゲの間から延びてくる.予定では咲いた花のはずだったが,当地でも4月中旬にしては珍しく雪が降り,堅くつぼんだまま. 雪の中のチューリップも味がある かな?



お詫びの印に10年前の姿.当時は庭に何もなかったので,色彩を考え,自由に種や球根から花を咲かせていた.手前の黄色い絨毯は種から育てた宿根アリッサム.毎年こぼれだねで芽を出していたが,3年ほど前にとうとう消えてしまった.懐かしい.

0 件のコメント: